彼が毎日家事を!?彼に気持ちよく家事をしてもらう方法

こんにちは!

 

みつです!

 

 

共働きで

 

 

イヤイヤではなく

 

家事を毎日してくれる

 

 

そんな彼だと

 

とても嬉しいですよね

 

自分のことを思って

 

してくれていると思うと

 

大切にされてると実感できて

 

幸せですよね。

 

 

f:id:mitsu000:20220815232017j:image

 

 

でも逆に

 

 

言わないと何もやらない

 

 

やってくれてもイヤイヤ

 

 

これだと自分も働いてるのに

 

負担が増えて

 

不満が溜まり嫌になります。

 

 

f:id:mitsu000:20220815232151j:image

 

 

外で働いているのは

 

同じなのにそんなことを

 

言われるのは最悪すぎる。

 

 

毎日仕事に行って

 

家事をして終わった頃には

 

寝る時間。

 

 

なかなか自分の時間が取れない。

 

 

でも大丈夫!

 

 

何もしなかった彼が

 

いつの間にか当たり前のように

 

家事をしてしまう方法があります。

 

 

そんなあなたにやってほしいことが

 

『まずは一緒に』です。

 

 

f:id:mitsu000:20220815232457j:image

 

初めから家事ができる人は

 

いません。

 

 

あなたもきっと

 

誰かに教えてもらって

 

できるようになったと思います。

 

 

ここで実際に

 

 

 

『まずは一緒に』の意味を

 

説明していきます。

 

 

f:id:mitsu000:20220815232804j:image

 

 

その方法は『一緒にやろう』

 

やり方は簡単です。

 

 

どうやって使うかというと

 

彼が暇そうな時に

 

「ごめんね、今忙しい?」と

 

聞きましょう。

 

そうすれば「どうしたの?」と

 

聞いてくれるはずです。

 

ここで「やって」と言わずに

 

「今から洗濯するんだけど一緒にやろう」

 

と伝えます。

 

彼とあなたの2人の洗濯物なので

 

一緒にやろうと言われて嫌と言う方は

 

ほとんどいません。

 

この時に彼が家事をできない方であれば

 

教えてあげましょう。

 

そして2人でやるのが当たり前に

 

なるくらい時間の合う時は

 

2人で家事をしましょう。

 

そして当たり前になった頃に

 

徐々にあなたはフェードアウト

 

していきましょう。

 

その時も「今日仕事で遅くなりそう

 

だから洗濯物お願いしてもいい?」

 

など申し訳なさそうにどうして

 

できないのかを伝えましょう。

 

そして帰った時に終わっていれば

 

「やってくれたの!?ありがとう!

 

助かった!頼りになるね!』など

 

少しオーバーなくらいで

 

褒めましょう。

 

そうすれば彼は嬉しいですし

 

またあなたの帰りが遅い時に

 

今日もやってあげたら

 

喜んでくれるかななどと考え

 

やってくれるようになります。

 

 

今すぐに!

 

始められることなので

 

今日から実践していきましょう。

 

 

そして

 

気づいたら毎日やってるな

 

くらいになるように

 

習慣化して自分の

 

時間を作れるようにしましょう。

 

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございました。